7:40 AM

Graphic Design

デザイン

graphic design

デザインは、世界を変える力をもっている。

デザインのプロフェッショナルに!
デザインを生み出すうえで必要となる、専門分野での技術やリテラシーやクリエイターとしてのスキルを身に着け、デザインの力で問題を解決できるプロフェッショナルをめざします。

神戸から発信する未来のデザイン

本、WEBサイト、商品パッケージといったデザインや、テレビで流れるCM広告、映像メディアは、現在の私たちの日常生活になくてはならない存在です。日々進化するデザインの最先端を学ぶデザインは、広告業界から、イラストレーション、絵本、コミック、アニメーション、デジタルアートなど、さまざまなフィールドを横断したクロスメディアとなっています。
他者に伝えたいメッセージがあり、それを目に見えるかたちで置き換え、伝達していくのが、デザインの持つ力です。
必要なのは、「調べる↓考える↓つくる↓伝える」こと。
日常の営みからまだ答えのない問いを見いだし、様々なデザインの提案によって解決します。
時には瞬時に驚きや笑い、感動を呼ぶような、ビジュアル表現も必要とされます。
社会で本当に求められる未来志向のデザインをさまざまな課題を通じて育みます。

グラフィックデザイナーは、専門性の高い職種であり理論と実践の両方を必要とするため、しっかり基礎を身に付けることが重要です。

社会の問題解決を意識したカリキュラム

社会での問題をデザインの力で解決すべく、学外の企業コンペや産学共同課題に積極的に参加し、地域とのコミュニケーションを大切にしています。ポスターやTシャツ制作、ロゴデザインからスマホ用ゲーム制作へなど、コンペ参加のジャンルはさまざま。
実際の企業の仕事に関わることで、社会とのつながりを作ります。

現場とのつながりで、即戦力を育てる!

現場主義のカリキュラムで
“仕事”を意識する企業との産学連携課題やコンペなど、実際の現場と関われるカリキュラムを用意。
ターゲットや戦略など、マーケティングを意識した作品制作でデザイナーとしての即戦力を身につけます。
また検定対策授業を行うことで、資格を確実に取得。業界デビューへの武器となります。

 

現役クリエイターによる特別授業を実施!
現場の声がセンスを刺激する!業界の第一線で活躍する現役のクリエイターを招いて、特別授業を開催。
作品をプレゼンし、直接アドバイスを受けられる機会を設けています。
プロ目線からの評価を受けることにより、作品が大幅にレベルアップします!

 

専攻外のデザインも自由に学べ知識の幅がもっと広がる!

アートデザイン学科では専攻以外も学べる授業があり、幅広い知識を得ることにより、
デザインの幅を広げることができます。パッケージ・雑貨・フィギュア制作・ゲームキャラ研究など盛りだくさん!
自分により合ったものを見つけ、将来の選択肢を増やすことができます。

 

資格を取得して2年間で確実に業界デビュー!

デッサンなどの基礎から、グラフィック・Webデザインに必要なソフトのスキルまで幅広く習得。
また、検定対策の授業も行っているので、資格取得も徹底フォロー!
検定でのポイントになる部分を細かく丁寧に指導します。
資格取得は就職活動時の武器となり、業界デビューへと繋げます。

 

1年次
デザインの基礎からソフトのスキルまでをしっかりと習得デッサンや色彩などの基礎のアナログ技術と平行し、
必須であるグラフィックソフトの操作をゼロから学習します。
ポスターやチラシなど、各メディアの特性を理解したデザイン制作にも挑戦していきます。

2年次
現場と関わりながら即戦力として活躍できるチカラをつけるコンペやインターンシップなど、実際の仕事と密接に関わりながら更に表現を磨いていきます。
クライアントを意識した広告制作で、グラフィックデザイナーとしての即戦力を養います。

 

アートデザイン学科では、専攻ごとに、基礎からプロレベルまで、身につけられるカリキュラムを用意しています。

 

◆カリキュラム

デザイン基礎 ハンドワークを通じてデザインの基礎を学び、構成や配色の感覚を身につけます。
デザイン概論 デザインの歴史や基礎理論を講義で学び、演習によって発想力や企画力・ 表現力を養います。
グラフィック演習 コンペや産官学プロジェクトを通じて、デザイン、コピーライトやプランニング等の演習を行います。
イラスト表現 表現の多様性を学び、自己の表現方法を探ります。様々なメディアで展開できる作品制作を行います。
DTP演習 デザインソフトで制作したポスターやチラシを、実際に印刷する際に必要な知識や技術を習得します。
色彩基礎Ⅰ・Ⅱ 演習を通じて色彩の基礎知識や配色の方法を学び、色彩士検定3級と2級の取得を目指します。
キャラクターデザイン キャラクター設計の方法や表現を学び、様々なメディアに対応するキャラクターを制作します。
デジタルデザインⅠ・Ⅱ デザインソフトIllustratorとPhotoshopの基本技術を身につけ、検定での資格取得を目指します。
Webデザイン HTMLの基礎からWebデザイン制作に必要なPCソフトのスキルまで、専門的に学習します。
エディトリアルデザイン 編集デザインソフトIndesignを学び、本や雑誌の編集・レイアウト方法について学習します。
デッサン・ドローイング 描き方の基礎を学び、更に人工物や自然物を描く事で、表現に必要な観察カを身につけます。
広告デザイン ポスターや新聞・雑誌広告、企業や店舗のCI/VI計画を学びます。
デジタルフォト デジタル写真の基礎知識 を、撮影や暗室での現像作業を通じて身につけます。

※開講科目は年度により変更になる場合があります。