4:32 AM

Mono Design

 

大好きなものづくりに、夢中になれる。

自由に使える機材で、自分の表現を極めよう!
monoデザイン専攻の学生は、自分のつくりたい作品を様々な表現方法で制作しています。
その様々な表現方法を叶えるのが、monoデザイン専攻の学生専用のアトリエです。
ここではたくさんの機材を自由に使用できます。自分だけの作品づくり・表現を磨いて、どんどんスキルアップできる環境があります。

 

時代に必要なPCスキルもしっかり学べる!
ものづくりだけでなく、グラフィックデザインやWebデザインなどのPCスキルもしっかりと学ぶので、他の分野での業界デビューも十分可能となります。また、PCスキルを学ぶことによって、自分の作品をWebサイトで人に見てもらったり、実際に販売することもできます。

 

基礎のデッサンから立体表現のベースをつくる!
全てのデザインの基本はデッサンから。
物体を正確に捉えるチカラを養い、立体表現のベースをつくるので、基礎からしっかりと学ぶことができます。
描き方の基礎を学び、更に人工物や自然物を学ぶことによって、全ての表現に必要な観察力も身につけることができます。

 

PCソフトを使った平面のデザインにも取り組むデザインソフト「Illustrator」や画像ソフト「Photoshop」の基本技術を身につけ、それぞれのクリエイター能力認定の合格を目指します。
また、ものづくりに必要な3Dアプリケーションを使ったデザイン制作を行います。
基本のスキルを1年生の段階で身につけることで、自分の考えを形で表現するチカラをつけます。

 

デザインの基礎を学びながら、作品づくりに磨きをかける!
monoデザイン専攻では、グラフィックや色彩など、デザインの基礎もしっかりと学べるのが特徴。
デザイン表現を磨きながら作品をつくり、ゆっくりと自分に合った進路を考えることができます。

 

◆カリキュラム

3Dデザイン 3Dソフトの基本技術を身につけ、ゲーム制作やプロダクトデザインでのスキルを身につけます。
クラフトデザイン 生活雑貨から家具まで、デザイン・設計、素材の加工など実際に作品を制作します。
グラフィック演習 デザインコンペ、産官学プロジェクト、地域イベント等グループ制作を通じてデザインの社会性を学びます。
デッサン・ドローイング 描き方の基礎を学び、更に人工物や自然物を描く事で、表現に必要な観察カを身につけます。
フィギュア制作 様々な素材を用いてキャラクターフィギュアのデザイン・制作を行います。
キャラクターデザイン キャラクター設計の方法や表現を学び、様々なメディアに対応するキャラクターを制作します。
ベーシックデザイン デザインの基礎をハンドワークを通じて学び、構成や配色の感覚を身につけます。
色彩基礎Ⅰ・Ⅱ 演習を通じて色彩の基礎知識や配色の方法を学び、色彩士検定3級と2級の取得を目指します。
ベーシックマテリアル 様々な素材で立体制作に挑戦することで、素材が形になるプロセスに触れ、表現の幅を広げるきっかけにします。
デジタルデザインⅠ・Ⅱ デザインソフトIllustratorとPhotoshopの基本技術を身につけ、検定での資格取得を目指します。
デザイン概論 デザインの歴史や基礎理論を講義で 学び、演習によって発想力や企画力・表現力を養います。
デジタルフォト デジタル写真の基礎知識を、撮影や暗室での現像作業を通じて身につけます。

※開講科目は年度により変更になる場合があります。